Hallelujahな日々
元気いっぱいトイ・プードル"ハレル"との なにげない日々を綴った日記です♪

プロフィール

リーフィー


♪ハレル♪
2005.3.26生まれ♂クリーム
体重6kg、筋肉ムキムキのマッチョプー♪
人だ~い好き!ワンは・・・まぁまぁ^^;
アジリティがんばってます!!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オカマちゃん決定!
どんなに硬い物を噛ませても頑固にハレルの歯茎にしがみついていた
憎き犬歯の乳歯をドアップでお見せしましょう~!
見たくない?? ^^;
20060131221223.jpg
この3本を抜いてきます!
これでハレルのイライラが治まってくれればいいのですが・・・

そして、3歳までに行おうと思っていた、去勢の手術も併せて行う事にしました。
パパと二人で散々悩みましたが、やはり全身麻酔のリスクを考えると
何度も手術を行うのは賢明ではない・・・という結論に至りました。
ハレルの子供を見たい♪という夢もないことはなかったですけど・・・(*^_^*)
男の子でいられるのもあと4日!
一番寂しいのは私かも・・・
ハレルのタマタマを触るの大好きだったんですよね~♪
思う存分触っとかなくちゃ!(笑)

バイバイ解説編
バイバイはどうやって教えるのか?!
みなさん気になっておられるようなので、写真で解説しま~す♪
※でも、しつけ教室で他のワンちゃんが教えてもらっているのを見ていただけなので、参考程度に見てください(^。^;)

まず、お手。(これは私の思いつきの教え方です)
20060130230624.jpg
手を握ってすかさず誉める+少しのごほうび。
これを繰り返していくと、手を出すと手を乗せてくるようになる・・・はず。

そして、バイバイは
20060130230639.jpg
まず高めの位置に手を出す

20060130230654.jpg
ワンが手を出したら、人間の手を引っ込めてからぶりさせて誉め+ごほうび
これを続けていくと・・・
20060130230707.jpg
こんな感じにバイバイが出来るようになるようです^^
↑この写真は偶然撮れたもので、ハレルはまだ一度も出来てませ~ん^^;
手作りボール
今週末はパパが会社の研修でいないのでどこにも行けませんでした・・・
いつもの公園とか行けない訳じゃないけど、パパみたいに走れ
ないし^^;
先週は雪で、来週は抜歯直後だし・・・
いつものランニング散歩でガマンしてね~(^。^;)

ということで、私は手作りワンコグッズの本に載っていたボールを
作ってみました♪
5角形と6角形の布を縫い合わせ、綿を詰めた物です。
20060128211331.jpg

20060128211359.jpg
おぉーっ!あまりのジャンプ力で写真を突き抜けちゃいました~
・・・(^-^;)ヾんなわけないか。。。

でも投げればキャッチしたり追いかけたりするけど、夢中になって
遊ぶというほどではありませんでした・・・
せっかく作ったのにぃ~
( ̄‥ ̄) = =3フンッ

それから、私の着ふるしたヨレヨレTシャツをハレルの寝巻きに
リメイクしてみようと思ってます。
DSC07460.jpg
さてさてどんなものが出来上がるでしょうか^^
お手!
先日見学に行ったしつけ教室で、お手が出来るワンちゃんがその応用で
バイバイを教えてもらっていました。
その姿がすごくかわいかった~(*^_^*)

ハレルにもやらせたくて、まずお手の練習を始めました。
2、3日でなんとなく出来るようになって、その後も地道に練習を重ね"お手"が
出来るようになりました♪
20060128211252.jpg

20060128211305.jpg
まぁまぁ上手に出来るようになりましたが・・・

20060128211319.jpg
数回やるとこの調子^^;
まだまだ練習が必要ですなー

でも、調子がいいとテンポ良く出来ることもあります♪
その様子はこちら↓
ハイスピードお手

しつけ教室見学
少し前から、自分の気に入らないことがあると、歯をむいて威嚇するようになってきたハレル。(極まれにですが・・・)
パパも私も1回ずつ手に深い傷を負いました。。。
これがエスカレートしたら・・・
これではいかん!!きちんとした躾をしなければ!
と思い、7日・14日と、県内にある二つのしつけ教室を見学してきました。


7日に行ったA教室は車で1時間半の場所。
警察犬訓練所という名の通り、服従訓練を得意とされているようで、HPを見ると「犬の持ってる服従心を引き出す」というとても魅力的な言葉が・・・♪
競技会(人間の横を着いて歩いたり、遠隔指示したりというもの)にも力を入れているようで、お話を聞いて私もとても興味が湧いてきました。
ハレルにも絶対そうなって欲しい!!と思っているわけではないですが、出来ることなら、"牧羊犬"のように自ら考えて行動出来るようになってくれたら・・・と思っているので、ここにお願いしたらそうなるかな・・・?なんて^^;
それに、すごく犬を愛していることが伝わってきて、すばらしい訓練士さんだと感じました。
ただ、ちょっと遠いんだよなぁ~(>_<)
指導方針で、訓練は週1回。一回につき30分。
往復3時間かけて30分かぁ。。。(^。^;)

次にB教室。車で40分程の場所。
こちらは屋内なので、天気に左右されることがないのはうれしい。
初級クラス最後のレッスンを見学させて頂きましたが、とても楽しそうという印象でした。
基本的な訓練に加えて、"トリック"というお遊び?の訓練もやっていました。
この時は、お手が出来るワンちゃんだったので、それを応用してバイバイの練習。
とってもとってもかわいらしくて、『ハレルにもやらせたい!!』と思っちゃいました(*^_^*)
でも、ごほうびをこまめあげているのがちょっと気にかかる。
できるだけおやつに頼らずにしつけたいんだけど。。。
あのくらいは普通なのかなぁ~?

散々悩んで、やっぱり近いB教室に決めました。
腰痛がまだ良くならないので、長時間の移動はまだちょっと・・・^^;
でもA教室も捨てがたいので、初級・中級をB教室、競技会出場をめざしてA教室という風にしてみようかなと。。。
それが最良の選択かどうかはまだわかりませんが、とにかくがんばってみます!


そして、しつけ教室に通う前に、乳歯(犬歯)の抜歯をすることにしました。(結局抜けなかったよぉ~(T_T))
ハレルも違和感なのか、痛みか痒みかわからないけど、しょっちゅう犬歯のあたりを掻くような動作をしていました。
どうせ抜くならもっと早くにやってあげればよかったのでしょうが、やはり全身麻酔というとリスクが怖くて・・・
1歳まで様子を・・・と思ってましたが、あと2ヶ月で抜ける様子もないし(-_-;)
いいきっかけと思って病院に予約の電話を入れました。
手術は2月3日!!
意を決したつもりだったけど、またドキドキしてきた~
やっぱり『何かあったら・・・』という気持ちは、無事手術を終えて元気な顔を見るまではぬぐえそうにありません(;_⊂)

そんな私の心配をよそに、ハレルは・・・
20060125192927.jpg
ダラ~っと寝てます(^。^;)
クリスマスプレゼントその2
手作り物にはとりあえず何にでも興味を持ってしまう私。。。^^;
数年前、クレイシルバー(純銀粘土細工)をやってみたくて、キットを購入したものの、昔から図工が苦手だった私はなんとかリングを一個作ったところで挫折(>_<)
逆に普段は不器用だけど、図工が得意だったパパはとっても上手♪
前からお願いしていたハレルのネームタグを作ってくれました。
20060114231900.jpg
いいじゃん、いいじゃん!
イメージ通りだよ♪
20060114231912.jpg
えっ?!(/||| ̄▽)/それは困るぅ~!

それから、こっそり私へのクリスマスプレゼントも作っていてくれました。
それはこちら~ヾ(≧▽≦)ノ↓

20060114231924.jpg
「いつでもハレルと一緒にいられるように」だって!
(;_⊂)くぅ~泣けてくるねぇ~
パパ~ありがとう♪♪♪
すごく気に入ったよぉーo(^0^)o



クリスマスプレゼント
今日やっと、ハレルにクリスマスプレゼントを渡すことが出来ました~(遅っっ!)
ふっかふかのベッドで~す♪ (ユナイテッドドリームス)
DSC07349.jpg
注文したのが27日っていう時点で、すでに遅かったんですけどね^^;
で、一度年末に届いたのですが、Sサイズでは小さすぎて座るのが精一杯。。。
これじゃ座布団じゃん!ということで急いでMサイズに変更のお願いをしたのですが、人気商品なので入荷待ちとのこと。
そして、今日待ちに待ったお届けとなりました。
こちらのミスで交換して頂いたのに、2度目もおまけのおもちゃを付けてくださいました。
ありがとうございます!m(_ _)m
(こちらのお店は始めてだったのですが、とても気持ちのいい対応をしてくださったので、これからも利用しようと思います。
対応のいい所だとお買い物が楽しくできますよね♪)

ハレルはすっかり気に入って入ったっきりです^^
20060113182911.jpg
喜んでもらえてよかった~
奮発した甲斐があったよ(;v⊂)

恥ずかしくて今までの寝床を公開できませんでしたが、恥を忍んでお見せしちゃいます・・・(/。\)キャッ
DSC07350.jpg
・・・こりゃひどい┐('ー`;)┌

でも、でもハレルすごく気に入ってたよね~♪
愛着あるよね~♪
どっちが好きぃ~?
DSC07353.jpg
あ、やっぱりっ?(^。^;)
走りまくったお正月
ハレルはパパのお正月休みの間、ほぼ毎日いつもの公園に行って走りまくってました。

30日・・・
30.jpg

20060110232706.jpg
水を汲みに行ったらキレイな氷を発見!
ハレルに見せたら速攻食べられちゃいました^^;

ハレル走る ←おもいっきり走っているハレルの動画です♪

2日・・・
2.jpg
パパと一緒だと本当に楽しそう♪

20060110232939.jpg
がちょうさんに新年のごあいさつ

3日・・・
3.jpg
今日も走る走る!
20060110233012.jpg
太めの糸にしたので、暖かそうなのが出来ました^^

そして新しいお友達が出来ました♪
ラブのゆずちゃんです。
20060110233027.jpg
気の優しいとってもいい子♪
ハレルに合わせて遊んでくれました^^

4日・・・
またまたゆずちゃんに遭遇♪
ゆずちゃんのお友達モックくんも加わって遊び始めたのですが・・・
20060110233118.jpg
本気で遊ぶ2匹をみて引き気味のハレル。
そそくさと2匹から離れお姉さんに遊んでの催促・・・(ーー;)
犬同士の遊びも覚えなさ~い!

いつもは人や他のワンちゃんが居るときは絶対にノーリードにしないのですが、この数日は寒すぎてさすがに外で遊ぼうという人もおらず(日暮れ時は特に)、貸切状態だったので、ドッグラン意外で初めてノーリードで遊びました(ここは車の乗り入れ禁止なのでちょっと安心)
でも、呼び戻しが完璧ではないので怖いですね。
常に周囲に気を配ってキョロキョロして、気疲れしてしまいました^^;
ノーリードでおもいっきり走らせてあげたいけど、私はリードが着いてた方が安心だな。。。
ともあれ、いっぱいいっぱい走れてよかったね♪


おまけ。。。
4.jpg

戌年2006
20060101000152.jpg


あけましておめでとうございます!

みなさまにとって、素晴らしい年でありますように・・・

昨年はハレルと出会い、そしてハレルを通じて沢山の方とお知り合いになれた最高の年でした!
今年もハレル共々どうぞよろしくお願い致します!!

copyright 2005-2007 Hallelujahな日々 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
