Hallelujahな日々
元気いっぱいトイ・プードル"ハレル"との なにげない日々を綴った日記です♪

プロフィール

リーフィー


♪ハレル♪
2005.3.26生まれ♂クリーム
体重6kg、筋肉ムキムキのマッチョプー♪
人だ~い好き!ワンは・・・まぁまぁ^^;
アジリティがんばってます!!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
岩手観光 その1♪
もうなんだか記憶も薄れがちになっていますが・・・

岩手観光編です

EX練習会の後、車中泊のつもりでいましたが、まなママさんが「家に泊まって」と言ってくださったので、お言葉に甘えちゃいました
(地元のお友達のお家がなぜ岩手にあるのか??・・・は、まなちゃんのブログをご覧ください^^)
まなママさんすっごく楽をさせて頂きました!ありがとうございました


夕食に名物の「じゃじゃ麺」を食べに行こうということになり、まなちゃん家のすぐ近くのお店へGO!

こちらのお店は「小吃店(しょうすうてん)」
じゃじゃ麺

じゃじゃ麺とは?
ゆでたうどんの上に、きざんだキュウリと長ネギ、肉味噌。
この見た目と名前からわかるように、 じゃじゃ麺は中華麺「炒醤麺(ジャージャーメン)」をアレンジしたもの。
約40年前、一人の男性が戦時中に旧満州で食べた味をもとに開発し、 自分の店で売り出したのが始まりといわれます。
その独特の味わいから地元の隠れた名物でしたが、最近では観光客にも大人気。
愛好者いわく、「ものすごく美味しいとは決して思わないのに、なぜかクセになる不思議な味」とか。
味わい以上にユニークなのがその食べ方。
まず、酢・ラー油・おろしニンニクなどを好みで加え、よくかき混ぜます。
食べ終わったら自分で皿に生卵を割り入れ、ゆで汁と肉味噌を加えてもらって卵スープ 「鶏卵湯(チータンタン)」に。
卵スープは追加料金がかかるオプションですが、 ファンの間ではこれで仕上げるのが常識。
盛岡っ子になりきって、ぜひ一度お試しを。
・・・だそう。

初めて食べた感想は・・・
「美味しいとは言えないけど、悪くない。面白い物を食べたな~」という感じ(笑)
お店の方の話では、その方でも今日は・・・アレ??とか今日は最高!と、思う事があるそう。
仕上げの調味を自分でするので、ちょっとしたさじ加減が味のキメテ
何度も通って自分好みの味を見つけるのが、美味しく食べるポイントなのかも




きゅうりLOVE♪
まなちゃんの好物はきゅうり♪




一夜明け・・・

朝食&昼食の買出しに近くの朝市に連れて行ってもらいました。
朝市♪
この朝市、予想以上に大きな場所でビックリ!
そして毎日開催ということにまたビックリ!!

日用品から野菜・お魚・生花などなど・・・
なかでもお惣菜を売るお店が充実していて、しかもどのお店もめちゃめちゃ美味しそう~なのです
こんなイイ所が近くにあったら毎日行っちゃうなー。
こういう所、すっごく好きです!

この中のとある八百屋さんの言葉・・・
「このプラム美味しいよ~
     群馬産だから!

てっきり地元の物だけ売ってると思ってましたがそうでもないらしい(笑)

この日はおっきなおにぎり、おっきな肉マン、おっきな厚焼き玉子、めちゃめちゃ美味しかったつくねなどを買い込みましたが、を撮ることなどすっかり忘れ、あっと言う間にお腹に消えてゆきました^^;エヘヘ



まだまだ序の口だけど、長くなったのでその2へ続く!
スポンサーサイト











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 Hallelujahな日々 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
