Hallelujahな日々
元気いっぱいトイ・プードル"ハレル"との なにげない日々を綴った日記です♪

プロフィール

リーフィー


♪ハレル♪
2005.3.26生まれ♂クリーム
体重6kg、筋肉ムキムキのマッチョプー♪
人だ~い好き!ワンは・・・まぁまぁ^^;
アジリティがんばってます!!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
優良?!
2日、優良家庭犬協会が実施しているグッド・シチズンテスト(Good Citizen Test)を受けてきました

グッド・シチズンテスト=優良家庭犬認定試験 とは?
まだそんなに認知度は高くないと思いますので、簡単に説明すると。。。

「グッド・シチズン」を訳すと「良い市民」。
ということで、(犬嫌いな人もいる)街なかや公共の場で他人や他の犬達に迷惑をかけず、社会生活が営める市民としてのマナーが備わっているかを見るテスト・・・

って感じかな

もっと詳しく知りたい方はこちら(GCTのFAQ)をご覧ください。

合格率が非常に低いことで有名なこのテスト。
内容自体さほど難しくはないのですが・・・
こちらは写真付き。テスト内容が分かり易いかな。)
GCTの難しいところは、15項目を順番にクリアしていかないと、次に進むことが出来ない。
ひとつでも項目を落としたら試験はそこで終了。
始まって1分と経たずにさよ~なら~ということもありえるのです^^;

その厳しいく細かいテスト項目認定基準はこちら。

テスト中以外にも飼い主が、多数のスタッフの目で厳しくチェックされています。
試験会場に居る間、ずーーーっと神経を張り詰めていなければならないので、会場はピリピリとした緊張感で包まれ、異様な空気が漂ってます
「GCT会場には魔物が住んでいる・・・」という言葉を何度か耳にしましたが、こういうことか・・・^^;

この日は受験者がとても多かったらしく、50頭が受験したようでした。
ハレルはこの日の大トリ、午後の25番目。

午後の第二部(13頭)が始まり、ハレルの番が来るまでに合格しているのは4頭。
落ちた子を見ても、やっぱりね~なんて子は1匹もいません!
「え~っ?この子も落ちちゃうの??」という子ばかり。
普段は何てことなく出来ることも、思うように出来なくなってしまうみたい。。。
この日も“魔物”は居るようです

テスト全般において、飼い主や他者に飛びつくのはご法度!
例え友好的な飛びつきであっても即OUT
ハレルがやってしまいそうな項目がいくつか・・・
不安と期待が入り混じる中、いよいよハレルの番


結果は・・・






なんと!合格ちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ

1162 007



3. 座って他人に触れられる
 ハレルにとって第一の関門!
 ドキドキでしたが、以外に落ち着いててOK!


6. 各種「刺激」の中を歩く
 練習ではほとんど問題無しだったけど、空き缶の音にビクッと反応したのを見てドキッびっくりとしたけど、直後にちゃんとアイコンタクトしてくれてOK!
 動画

10. 呼び戻し
 これがハレルの最大の難関!!
 リードを持つ人と遊びたくて仕方ない^^;
 でも今回はめちゃめちゃ我慢して、難関突破!
 この時点でホッとして終わった気になってました(^┰^;)ゞ

 興奮度を表す尻尾に注目して動画をご覧ください(笑)
 ハレルに会ったことある人は、ハレルがいかに我慢しているか分かってもらえるかと思います^^


11.他の犬とのすれ違い
 第3の関門。
 犬に興味ないくせに挨拶はしたがるハレルさん。。。
 でもこの時は「多少気に留める」程度で済んだ!

 動画

15.獣医師による検診とグルーミングチェック
 これも友好的過ぎな態度を心配しましたが、ほぼ無反応でOK!
 男の先生で良かった~(笑)


14.留守番・クレートに入り、10分間飼い主を待つ
 あまりにもシーンとしてしまうと不安になるのか、ク~ンと鳴くことがあるので少々心配はありましたが、話し声や足音が聞こえる状態だったので大丈夫でした~
というか、ハレルさん眠くて仕方なかったらしい^^;


13.食事中テーブルの下で待つ
 最後の難関!
 本当にハレルは眠かった(笑)
 ハレルにとって、調度良く休憩出来る時間だったようで、ウェイトレスさんが来てもソワソワせず、一度も立ち上がることもなく終了。
 同席したのが、知り合い(しつけ教室の先生と愛犬真桜子ちゃん)だったこともラッキー!



行く前に1時間、イヤという程ボール投げして疲れさせて行ったのが一番の勝因かな(笑)
私も緊張することなくリラックスして出来たし、何より楽しく出来て良かった~


超ハイパーで落ち着き無く、キレ易いハレルをコントロールする為に通い始めたしつけ教室でGCTという存在を知り、いつかはハレルと受けてみたいと思ってました。
教室で教わった事を毎日、少しずつでも必ずトレーニング。
それはGCTに向けて・・・というより、ハレルと良い関係手をつなぐを継続する為。
それがこうして『優良家庭犬認定』という事で実を結べたのは本当に嬉しい
昨年ACでGCTについて尋ねた時、ハレルは自信満々で「全く問題なし!ボクは出来る!やる気あるよ!」と答えていました。
あれはウソじゃなかったね(笑)
ハレルは本当に良く頑張った笑う

翌日ハレルの顔がいつもとちょっと違って見えた。
自信に満ちてるというか、誇らしげというか・・・
「ママ、ボク達やったね」という声が聞こえてきそうなキラキラととてもいい顔だった。

ハレル、一緒に頑張ってくれてありがとう!

そして、ここまで導いてくださった八木澤先生本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますrainbow
応援&見学に来たのに動画を撮ってくれたり、何かと気遣ってくれたまなママも本当にありがとうございましたハート
ご挨拶の練習に付き合ってくれた皆さん、陰で応援してくれていた皆さんありがとうございました
皆さんにお会いする時は優良な姿ではないと思いますが(笑)これからもよろしくお願い致しま~すグー!
スポンサーサイト

リーフィー
☆まなママさん☆
いつか、そのうち・・・と思っていた私の背中を押してくれてありがとうございました(^-^)

まなちゃんは絶対、絶対大丈夫と信じてますから!
応援してますよ!!!
2008/06/11(水) 14:22:30 | URL | [ 編集]
まなママ
ほんとに、本番に強いよね。
まぁ~いつものことを、普通にやっただけさ!!ってハレルは、言っていると思うけど(笑)
おめでとう\(^o^)/
秋。。。まなもついていけるように、頑張らなくちゃね。
これからも、ご指導宜しくです。
2008/06/10(火) 21:19:45 | URL | [ 編集]
リーフィー
☆mikimikiさん☆
ありがとうございま~す!
「やる時はやる」・・・いい替えれば「やる時しかやらない」かもしれませんが。。。(^┰^;)ゞ

海ちゃんと秋にチャレンジと聞きましたよ(^_-)v
海ちゃんなら大丈夫!!!
応援してます♪♪

☆こげマヒさん☆
ありがとうございます!!
(マヒくんもありがとうね♪)

大いに自慢したいところですが、大いに自慢出来ないことも多々あるので。。。(爆)
日常的にはマヒくんの方が何倍も“優良”だと思いますよ~(^┰^;)ゞ
2008/06/09(月) 18:10:42 | URL | [ 編集]
こげマヒ
おぉ~おめでとう!(マヒも嬉しいって!)
さすが師匠です♪リーフィーさんもお疲れ様~
ハレル君は自慢の息子だね(*^^*)♪

マヒも出来るかしら?なんて読んでいたけど、どの項目見てもマフィンには無理だな~っと読んでいく度に確信しました~(;;)



2008/06/09(月) 14:51:13 | URL | [ 編集]
mikimiki
一発合格おめでとうございます!!≧▽≦
すご~い!さすがやる時はやる男!(笑)
「呼び戻し」項目のハレル君、尻尾振り過ぎですね~^▽^めっちゃ我慢してる!!
カイ助も続けくよう頑張ります!

リーフィーさん&ハレルくんオメデトォ~(^0^)/
2008/06/08(日) 23:06:41 | URL | [ 編集]
リーフィー
☆いいこさん☆
ありがとうございます!!
ACでの発言はどこから来る自信??と思ってましたが。。。^^;
ハレルが狼少年で無いことは判りましたね(笑)

ぷりんちゃんはわざわざ試験を受けなくても、誰が見ても優良お姫様ですから~♪

☆チョコママさん☆
ありがとうございます!!
ハレルは頑張ってくれましたよぉ~ヾ(≧▽≦)ノ
チョコちゃんみたいに日々いい子ならこんな努力は必要ないんですけど・・・(^┰^;)ゞ

こちらこそ、また是非遊んでくださいぃぃぃ(ToT)/~~~

☆toopさん☆
ありがとうございます!!
あのハレルがやってくれました♪
ハレルよりずーーーっとお利口さんのワンちゃんが次々に落ちていくのを見て、不安だらけでしたよ。。。(>_<)

ハレルの爪の垢ですか?いいですよぉ~
「覚悟」してくださいね。。。( ̄ー ̄)フッ
2008/06/06(金) 20:52:28 | URL | [ 編集]
toop
すごーーーい!!!
ハレル君!すごーーーい!!!
おめでとう♪頑張ったね♪

でもね・・・・最初読んでいきながら。。
「ハレル君は、お利口さんだもの~!」
「絶対に、合格するよぉぉ!」と思ってた(笑)
さっすがですね~♪
どんどん、お利口さんになっていくハレル君が
羨ましいっす^^
そして、ハレル君とのパパさん、リーフィーさんの絆も☆
今度、ぷぅにハレル君の爪の垢下さいっ(笑)
で!で!私には、パパさん&リーフィーさんの爪の垢(爆)

2008/06/06(金) 18:54:53 | URL | [ 編集]
チョコママ
わぁ~凄い!!ハレル君合格おめでとう♪♪♪
本当にすご~い!!頑張ったね~
やっぱり日々の努力が必要なのですね^^
ウチなんか甘やかしてばかりで・・・
反省しなくっちゃ(^-^;

また時間のある時遊んでくださいね。
そして色々話を聞かせてくださいね^^
2008/06/05(木) 09:14:09 | URL | [ 編集]
いいこ
ハレルくん、おめでと~~です
合格って見たときに、ACでハレルくんが言っていたことを思い出しましたよ!
さすがですね♪

話を聞けば聞くほど、うちのぷりんにはぜ~~~たい、無理です・・・
2008/06/04(水) 20:51:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 Hallelujahな日々 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
