Hallelujahな日々
元気いっぱいトイ・プードル"ハレル"との なにげない日々を綴った日記です♪

プロフィール

リーフィー


♪ハレル♪
2005.3.26生まれ♂クリーム
体重6kg、筋肉ムキムキのマッチョプー♪
人だ~い好き!ワンは・・・まぁまぁ^^;
アジリティがんばってます!!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
にゃんこごはん♪
1週間ほど前のこと。。。
以前ヒーリングEXPOでヘルスチェックをしてもらった時に頂いて、仕舞いっぱなしだった“どうぶつ母子手帳”を見つけました。
中をよく見てみると、ワクチンや予防薬の投与記録・体重記録などがあり、ハレルの成長記録に便利そうなので過去のデータを探して書き込んでみました。
こちらがハレルの3ヶ月から11ヶ月の体重記録。
DSC08002.jpg

去勢手術の際、獣医さんに『去勢後はとても太りやすい、とくにプードルは!だから食べすぎには気をつけて!!』と強く言われたし、しつけのトレーニングを始めて、ごほうびにおやつを結構あげているので、お肉を多めにしてごはん(白米)を無しにしていました・・・が!
太るどころがどんどん体重は減ってました(>_<)
久々に計ってみたらいつのまにか5kgをきって4.9kg?!
若干やせぎみが好きという獣医さんが、5.3kgの頃「ベストな体型」とおっしゃってたので、一般的に言う理想体重はハレルの大きさだと5.5、6kgあってもいいのかも?
とりあえず、術前の5.3kgに戻さなくては!!(>_<)

ということで、この日のおやつに『バナナとアボカドのシェイク』を作りました♪
DSC07999.jpg
とっても、とっても美味でしたが、これは体重を増やす為に作ったんだったな・・・たしか。
じゃぁー私には要らないカロリーじゃん!(/||| ̄▽)!
と、飲んでから気付きました・・・┐('ー`;)┌オソイヨ

あれから1週間、今日計ってみると5.1kgまで戻っていました!
あと200g、脂肪じゃなくて筋肉付けようね^^

それから、それから、お魚もあげたいと思いつつ手間のかからないお肉に頼ってしまいがちなので、たまにならいいかな~とこんな物を買ってきました。
DSC07870.jpg
ジャーン!キャットフード♪

早速ハレルさんにお試しいただきましょう!
今日は『まぐろと舌平目』だぞっ
20060313231405.jpg
だから、キャットフードだってば。
にゃんこちゃんが食べるご・は・ん♪
お野菜とまぜまぜしたよ^^
20060313231418.jpg
いいから早く食べてみなさいって(*^_^*)


20060313231431.jpg
やっぱり美味しかったのね~
だって封を開けたとたん、とってもいい匂いしてたもの♪
ちょっと手抜きしたい時に便利だわぁ~(* ̄m ̄)フフフ
スポンサーサイト
リーフィー
☆こげたマフィンさん☆
マフィンくんも大量チッコの仲間入りですね^^;
でも、マフィンくんは立ちションしませんように・・・(笑)
これだけ大量だと前足ビチョビチョになりませんか?
後始末が多少手間だけど、匂いがほとんど無いのがいいですよね♪

☆ももさん☆
(^-^;)ヾへへへ、にゃんこごはん食べさせちゃいました♪
本当にめちゃめちゃ美味しそうでしたよ~
その後のごはんの食いつきがちょっと心配でしたが、今朝野菜とごはんのみのシンプルなおかゆでもいつものようにガツガツ食べてくれたので一安心。
食に貪欲なハレルには要らぬ心配だったようです^^;
はなちゃんは骨付きが気に入っちゃったんですね。
野生の血が騒いだかな??(笑)
2006/03/15(水) 13:08:04 | URL | [ 編集]
もも
え~っ、にゃんこのごはん!?
リーフィーさん、すごいアイデアですね☆
手作りっていうだけでも立派なのに・・・。

我が家はカリカリで行こうと決めているのですが、先日生肉(骨付きっ)をあげたら・・・その後、カリカリの食いつきガ明らかに悪くなりました。
やっぱりワンもおいしい味を知ってしまうと、そっちがいいのでしょうねぇ・・・。

ハレルにゃん、味を覚えちゃったかしら!?
2006/03/15(水) 00:49:48 | URL | [ 編集]
こげたマフィン U^T^U
私も、太る事ばかり考えてました。で、痩せてきたら、ありゃ大変!ってなってしまって、あげてたら6㌔です(;。;)
でも、そうですよね・・^^;許容範囲ですね、たぶん。
ありがとうございます♪

それと、この頃ハレルままと同じにご飯はスープたっぷりにしてます。
で、出るわ出るわシッコが@@!
黄色を通り越して透明の水の様。毒はもう出ませんって感じのシッコです^^;
朝まで、あのシッコを我慢してたら、この前の師匠のようになる事な違いない!ですね^^;
2006/03/15(水) 00:08:24 | URL | [ 編集]
リーフィー
☆こげたマフィンさん☆
おぉ~(☆o☆)マフィンくんはいきなり1kg増ですか!
でも、マフィンくんはハレルより体大きいから6kgなら許容範囲じゃないでしょうか??
でもそれ以上は危険かもぉ~(笑)

☆okayoさん☆
(^-^;)ヾアハッ・・・
栄養のことはさほど考えてないんです。。。
とにかく品目を多くしようということぐらいでしょうか?
体重を増やしたら大変!ということばかり考えて、量を減らし過ぎていたようです^^;

それと、猫用の栄養の違いを指摘してくださってありがとうございました!!
なにも考えてませんでした~(>_<)
早速調べてみましたが、ネコ→ドッグフードはダメだけど、イヌ→キャットフードはそんなに問題ないようです。
更にはネコの腎臓の働きの関係でキャットフードには良質のたんぱく質を使っているそうなので、本当に時々ならいいかな~^^と思いました。
キチンと調べるきっかけを作ってくださってokayoさんに感謝です♪

☆こたママさん☆
(^-^;)ヾはははっ
魚=キャットフードって逆に発想が貧困ですよね?!
ドッグフードでもお魚で出来ているものもあるんですね~♪
小太郎くんはまだニャンコ髭生えてきませんか??(笑)
小太郎くんは馬肉をもらっているのね~♪
幸せ物だなぁ^^

☆ぴかさん☆
今頃キャットフードについて調べてみましたが、とーっても美味しく出来てるみたいですよ♪
人用のシーチキンよりもっといい匂いがします^^

スモちゃんの体調、ちょっと気になりますね・・・(?_?)
お時間のある時に是非病院に行ってみてください。
何でもないと分かればぴかさんも安心ですものね♪


*ウチもキャットフードをあげてみようかな~と思った方にご注意!*
キャットフードは嗜好性の強いネコ用にかなり美味しく作られているようですので、偏食性のあるワンちゃんにあげると、それ以降ドッグフードを食べなくなることもあるようです(+_+)
その点、十分にご注意くださ~い!
っていうか、ワンにキャットフードをあげようなんて思うのは私だけか。。。(^-^;)ヾシツレイシマシタ

2006/03/14(火) 21:50:03 | URL | [ 編集]
ぴか
にゃんこハレル君、初めまして♪笑
そっかぁ、キャットフードも美味しいんだね~
このお顔を見るとそれがよぉぉ~く判りました♪

リーフィーさん、本当ハレル君のために色々頑張ってますよね~
体重なんて、獣医さんへ行く時しか量って貰ってないから
全然成長が判りません・・・涙
でも最近食が細くなったし、ヘンな呼吸するし、
早く病院行った方が良いのかな・・・
2006/03/14(火) 20:10:26 | URL | [ 編集]
こたママ
o(*^▽^*)oあはっ♪ニャン子ハレル君だぁ~♪
お魚=ネコちゃんフードって発想が面白いです。
私には浮かばないです~マイリマシタ~♪
そうそう、我が家の小太郎飯はeateatっていうフードで主原料はアジですよ~
それに馬肉を追加して食べてます~(^O^)
そろそろ小太郎にもニャン子髭が生えるかしら~(。・w・。 ) ププッ
2006/03/14(火) 19:27:02 | URL | [ 編集]
okayo
にゃんこハレル君だぁ~

手作りは、あれこれ栄養考えてあげないといけないから大変だよね~
友達も手作りにしたら、ワンコ痩せたっていってたよ。

あれ?猫用って、犬用となんかの栄養が違うんでなかったっけ?

それにしても『バナナとアボカドのシェイク』おいしそう(o^~^o)
どちらも好きなので、私も飲みたいわん♪
2006/03/14(火) 18:01:47 | URL | [ 編集]
リーフィー
☆はっちさん☆
ハレルはお家に来てすぐ手作り食に変えました^^
でも手間かけて面倒だと思うと続かないので、簡単な物ですよ^^;
リッチくんにあげているソーセージは犬用ですか?
もし人用だった、本当に時々にしてあげてくださいね♪
人用は塩分などワンにはそれほど必要のない物が沢山入ってますから。
何か混ぜてあげたいとお考えでしたら、鶏のササミを茹でた物(新鮮な物なら是非生で!)をオススメします^^
ゆで汁も少しフードにかけてあげると更に大喜び間違いなしですよ~(^ ^)v
おやつはどういった物かしら?
ウチの場合、市販の物だったらボーロやクッキーなどは3ヶ月頃から時々(トイレが上手に出来た時等)あげてたと思います。
硬いガムや骨は歯がグラグラしてきた頃からでした。^^

2006/03/14(火) 15:14:38 | URL | [ 編集]
こげたマフィン U^T^U
ハレルくんも、痩せたの?
なんか、マフィンも手作りで結構沢山食べてるはずなのに、5㌔になったりして、骨がゴツゴツしてきたんで、おやつを少しお腹に溜まる物にしてきたんです。
・・・が、今測ったら6㌔・・・@@;・・・汗
でもでも、うん○がとても調子いいし、元気だし・・・?
ちょっと、ヤバイですかね?
2006/03/14(火) 13:45:39 | URL | [ 編集]
はっち
ハレル君の喜んだ顔かわいい~ですっ(*^o^*)
キャットフードか~私も試してみようかな。
っていうかルーフィーさんって
いつもご飯手作りなんですね!すごいっ!
私なんて、ドッグフード(たまにソーセージまぜて)
しかあげてない・・・L(・o・)」
『バナナとアボカドのシェイク』も美味しそうっ!
おやつってどの位からあげて良いものなのですか?
2006/03/14(火) 01:39:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 Hallelujahな日々 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
